近況及び活動報告


管理人達の活動状況、及びサイト更新履歴です。
戻る

05/12/23
CURURUに21日より投稿ガイドが用意されたことをTOPに明記しました。
また、現在M(仮名)についてのまとめサイトを作成・公開しております。

05/12/02
問題認知用オフラインペーパーをindexに追加しました。
また、ユーザー語録集のページが転送ミスで途中しか表示されていなかったので修正致しました。
(世梨子様、ご連絡有難うございます)

05/09/27
著作権について考えてみよう!」のサイトバナーを頂きました。
ありがとうございます。
また、同サイトにQ&Aのページを追加しました。

05/08/02
長らく更新が絶えて申し訳在りませんでした。
本日、全コンテンツを見直し、出来る限りCURURUの現状に対応させました。
事実と異なる点などありましたら、掲示板かメールでお知らせ下されば嬉しく思います。

05/06/08
CURURU(旧NAVERブログ)ユーザー向け著作権解説サイトを公開しました
「フキくんのページ」のご案内

05/06/07
CURURUについてのページを更新しました

05/06/03
CURURU開始にともない、一部関連サイトへのurlを修正しました

05/06/01
NAVERブログが、CURURUへ改称することを受けて、サイト内記述を一部訂正いたしました

05/05/29
トラベルミン様より、バナーを頂きました
ありがとうございました!

05/05/22
CURURUメイキングストーリーについてのコメントを追加しました

05/05/19
テキストサイト−四件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました
いずれも、サイト内の錬金術に関わるテキストの無断転載(一部改変)でした

05/05/16
デスノート−一件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました

05/05/15
CURURUについてのお知らせページを更新しました
よくある質問を更新しました

05/05/08
CURURUについてのお知らせページを更新しました

05/05/05
語録集更新しました

05/04/27〜29
イラストサイト(パロ含む)−四件
フラッシュサイト−三件
以上のサイト様に転載の連絡を致しました。

05/04/27
CURURUについてのお知らせページを更新。

05/04/22
CURURUについてのお知らせページを更新しました。スクラップ機能は無くならない可能性が高そうです。

05/04/19〜21
CURURUについてのお知らせページをupしました。
不明な点も多いので暫定ページとなりますが…。

05/04/11〜18
オリジナル−一件
鋼の錬金術師−五件
NARUTO−一件
FINAL FANTASY−二件
真・三国無双−一件
家庭教師ヒットマンリボーン−一件
素材サイト−多数
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
ちなみにオリジナルイラストは、ハ○ポタと誤認されての掲載でした。

05/04/10
FF:U−一件
ONEPIECE−一件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。

05/04/07〜9
リンク一件追加しました。是非ご覧下さい。

05/04/06
BLEACH−一件
テイルズシリーズ素材サイト−一件
素材サイト−多数
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。

05/04/05
「よくある質問」に、「『著作権』という言葉は使うべき?」「被害にあった場合、証拠取り・通報・注意の他にやることはある?」「サイトを閉鎖or移転したいです…気を付けることは?」の三つの項目を追加しました。また、カテゴリ分けに一部不適切な箇所があったので修正いたしました。ご覧下さい。
「語録集」に一つ追加しました。

05/04/03〜04
BLEACH−一件
アイシールド21−二件
素材サイト−多数
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
また、海外サイトで配布されている公式画像を加工した壁紙(パソコンの壁紙です)の転載も目立ったので、そちらも報告しました。公式サイトからの直リンクもありましたので、そちらも報告しました。
公式については、積極的に通報してゆくべきか、放置するかで悩んでいます…。

05/04/02
BLEACH−一件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
「良くある質問」を公開しました。他にも良くある質問があれば順次公開してゆきます。
トラックバックと、スクラップ孫記事から、親記事へとリンクが貼られるという部分は、実験をして解った新発見(管理人達にとっては)でした。

05/04/01
NAVERブログの無断転載対処マニュアル様が正式公開なさいました!と、同時に正式に当サイトと協賛していただけることになりました。感謝感謝です。
また、幾つかサーチエンジンに登録も致しました。
絵の捜索の方は、成果ありませんでした。

05/03/30〜31
ねぎま!−二件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
また、サイトに十八禁ブログについての記述を追加しました。
イラストがどうしても見つからないので、大手総合同人サイトサーチエンジンを廻ってみようと思います。

05/03/29
素材サイト−二件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
引き続いて素材サイト様へ直リンクのお知らせを致しました。他にも幾つか画像を捜索しましたが見つかりませんでした。
なお、以前はバナーリンクしていた同盟検索サイトへのリンクをテキストリンクにし、バナー画像は別ページに表示することにしました。
実は、現在使用している無料レンタルサーバーには転送量制限がありまして…多数のアクセスを頂いた結果、転送量がかなり切実に制限値を越しそうなのです。よって、データが重い画像をトップページから移動or削除することにしました。これで少しは落ち着きますように。結構切実。
でもやっぱり沢山のアクセスを頂くのは嬉しいです!これからも布教認知活動!いざとなったら転送量制限のない有料に移動です!安いし。
※どうやらアクセス数は落ち着いたようですね。…それはそれでちょっと残念。

05/03/28
鋼の錬金術師−一件
銀魂−一件
好きなものは好きだからしょうがない!!−一件
18禁サイト−十二件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
何件かが保存してup、残りは全て直リンクでした。
十八禁サイトの扱いは微妙なところですが、とりあえずは作者通報という形を取りました。直リンクでしたので。
また、素材サイトの素材を大量に直リンクしているブログがあったので、素材サイトへの通報も行いました。
そして、更新履歴の日付が前後したり被ったりしておりました。お詫びして訂正いたします。
一件、リンク先に誤植がありました。訂正いたしました。大変申し訳在りませんでした…。

05/03/27
DEATH NOTE−一件
BLEACH−二件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。全て直リンクでした。
語録集に三件追加しました。

05/03/26
DEATH NOTE−一件(※フラッシュ直リンク)
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
「NAVERブログ使用例」ページをupしました。NAVERブログの利用経験がないという方、是非ご覧下さい。
また、コピペでの画像転載対策についての考察もしてみました。…というか、実験、ですが。
なお、「もし自分のイラストが転載されたら?」の部分を一部書き直しました。スクラップ記事の所在が解らなくなることから、転載者に即刻削除を求めるのは推奨しない、という内容です。
ご意見など在りましたらよろしくお願いいたします。

05/03/25
サイトデザイン、字を大きくしてみたのですが、管理人が見た際に、どうも字が大きすぎて、ぱっと文章全体を掴めないなと思い…また、元の大きさ(1.65ex)に戻しました。ご意見ありましたらお願いいたします。
また、指摘を頂きまして、サイト内文章の多くを書き直しました。ますます字が増えてゆきますね。
でもどれも大切なので、ご一読お願いいたします。
追加・修正した箇所は、「同盟としての活動内容は?」「もし自分のイラストが転載されたら?」「転載されないためには?」「掲示板(※注意書き)」です。
特に活動内容につきましては、「注意活動の否推奨」となりました。
管理人三人で長い間話し合っての結論となります。
それに伴い、活動の大原則が「転載問題があるという事実を認識していること・それに危機感を持つこと」となりました。
著作者探しには大変な時間と労力が費やされますので、簡単に参加していただける方法を考えた結果です。とにかく布教認知活動が大切ですので…。
なお、二件リンクを追加しました。
まだまだやり残した作業も多いのですが、明日にします。

05/03/24
昨日に引き続いて、三つのイラストの制作者様探しをしていたのですが、見つかりませんでした…。イラストだけこちらで公開しておおっぴらに公開捜査したほうがいいのかもしれません…。
が、もう少し頑張ってみます。大事になれば成る程イラスト制作者さんの心痛も増すでしょうし…。
リンク一件追加しました。本当にNHN社が何を考えているのか解りません。

05/03/23
NAVER利用者の語録集を作ってみました。問題性や、NAVER内のネットマナーの現状など、わかりやすくなれば良いのですが…。
今日もイラストの制作者様探していたのですが、四時間近くサーチを探し回っても発見できず…涙。
探し方が悪いのか…明日捜索続行します。

05/03/22
BLEACH−一件
D.Gray-man−三件
DEATH NOTE−一件
NARUTO−一件
Waqwaq−二件
以上のサイト様にメールで転載の連絡を致しました。
うち、直リンクが三件、保存してupが五件でした。
また、他に、サイトは判明したけれども休止中など、連絡が取れなかったサイト様が二つ(いずれも直リンクでの転載)ありました。
サイト管理人様には、いきなり辛いご報告をしてしまい、本当に申し訳ないです。
※リンクを一件追加しました。